アラフォー女借金完済するぞ

初めまして。マナと言います。借金完済までの日々を書きたいと思います。

ひょんな所から、1万円。

先週、残金が3000円しか無い話をしたのですが。

 

自分の生活も大変だと言うのに、友人に貸していた「1万円」が返ってきました。

 

貸したことすら、忘れていたので。

 

最初、?でしたが。

 

友人が、ちゃんとして人で良かった。

 

借りたまま、言わなければそのままだったのに・・・。

 

なので、残金が1万1000円になり、今月もなんとか乗り切れそうです。

 

お金の貸し借りで言うと

 

元彼に、「10万円」貸したまま全然音沙汰もないまま4年が経ちます・・・。

 

返してと言うべきか・・・。

 

言うべきなのでしょうが。

 

言いづらい・・・

 

友人にこの話をすると

 

返してもらうべき

 

と言われます。

 

最後に、連絡取ったのいつだったかな?

 

とLINEを確認すると去年の8月でした。

 

今思えば、別れた後に連絡が来て。

 

10万円貸して欲しいと言われ。

 

貸した後から、全然連絡が来なくなって・・・。

 

結局、騙されたんでしょう・・・。

 

去年の8月にLINEした時は、お金の話にもならなかったので・・・。

 

返す気もないんでしょうね・・・。

 

20歳になったあたりに

 

「人の保証人にはなるな」

 

「人にお金を貸すときは、あげたつもりで貸しなさい。」

 

と、両親に言われたものです。

 

でも、金額が大きいので・・・。

 

返してもらえれば・・・。

 

勉強代だと思えばいいのか・・・。

 

悩むくらいなら、はっきり言えばいいんでしょうが・・・。

 

困ったものです・・・。